『BRANCHÉ CHOCOLAT』の第一弾、「抹茶カレ・オ・ショコラ」販売スタート。
『BRANCHÉ CHOCOLAT』と「抹茶カレ・オ・ショコラ」について。
日本及び東南アジア圏に、約5,000名を超える国内最大規模のインフルエンサー・ネットワークを束ねるSNSマーケティング会社のタグピク株式会社(東京都港区、以下「タグピク」)の子会社マルシェ株式会社(東京都港区、2020年9月1日設立。以下「マルシェ」)が、”食のリテラシーを磨く”を掲げる一流シェフ・薬師神陸氏を起用し、「BRANCHÉ CHOCOLAT(ブランシェ・ショコラ)」の第一弾となる抹茶カレ・オ・ショコラを販売開始します。
日本各地から厳選された最高品質の食材で創り上げられたカレ・オ・ショコラ(#カレチョコ)。
第一弾として、全国No.1に輝いた最高峰ブランドの福岡・八女茶を使った「抹茶カレ・オ・ショコラ(#カレチョコ)」をリリースします。
『BRANCHÉ CHOCOLAT(ブランシェ・ショコラ)』の想い。
#至福の正方形
HOW YOU CREATE THE LIFE.
IF YOU KNOW HAPPINESS,CATCH UP,EAT UP & STEP OUT.
一口で出逢える食の「驚き」と「幸せ」を。
一流シェフが四角く仕上げたカレ・オ・ショコラ(#カレチョコ)です。
“BRANCHÉ=繋ぐ・差し込む”。
BRANCHÉ CHOCOLATのカレ・オ・ショコラは、感性を一歩先まで繋ぐ、至福のスイーツです。
日本各地の本物の素材、一流の料理人の技、美しいデザイン、美食の喜び、これらすべてをキューブに詰め込み、今の食をアップデートする逸品。
至高のスイーツを作るために新しい風味・食感・素材・デザインにこだわり抜いています。
#至福の正方形、抹茶カレ・オ・ショコラ
上質なホワイトチョコレートにマリアージュする八女茶を探究しました。
八女茶ひとつとっても、色が美しく出るもの、苦味の強いもの、コクが出るもの、と種類や挽き方によって個性は様々なため、その配合を変えては試作を重ね、茶葉本来の味がエレガントに引き立つレシピに辿り着きました。
深い味わいながら軽やかな食べ心地は、生クリームと煮詰めたミルクの絶妙なバランスが理由です。
ホワイトチョコレートの甘みに輪郭を与えるのは、八女茶の産地でもある福岡の梅酒の隠し味。シンプルながら、緻密に味を設計しています。
土台の生地と外側を覆うクラムは食感にコントラストを与え、ショコラ自体の味を引き立てます。
薄く敷いた土台はフランスの古典菓子であるパン・ド・ジェーヌに八女茶を加えたものです。
伝統的なフランス菓子と日本の伝統素材が出会い、素朴ながらも新鮮な味わいがお楽しみいただけます。
食感にコントラストを与えるのが、土台の生地と外側を覆うクラム。
ホロホロとした舌触りがショコラのなめらかさを引き立てます。
薄く敷いた土台はフランスの古典菓子であるパン・ド・ジェーヌに八女茶を加えたもの。
伝統的なフランス菓子と日本の伝統素材が出会い、素朴ながらも新鮮な味わいになりました。
仕上げのこだわりは、目の止まる色味と、印象的な正方形。ミニマルながら、グラフィカルな表情です。
自分へのご褒美にも、誰かとのシェア大切な方への贈り物にも、モダンで上質な空間を演出してくれます。
抹茶カレ・オ・ショコラGIFT BOX/¥4,980(税込 5,478円)
抹茶カレ・オ・ショコラ ECO BOX /¥3,980(税込 4,378円)
※ともに約2〜4名様向け
『BRANCHÉ CHOCOLAT』のシェフ、「薬師神陸氏」
東京・神谷町にある予約困難なレストラン「SUGALABO」の立上げに尽力。
同店のシェフとして国内外を飛び回り、日本の素晴らしい食に纏わるコンテンツをシェアするため料理を振る舞う。
2019年に独立し、日本で唯一のカリナリープロデューサーという肩書きで"食のリテラシーを磨く"をコンセプトに新しい料理人の在り方や食体験の提案を続ける。今秋虎ノ門ヒルズに食のインキュベーション施設を開業予定。
今回BRANCHÉ CHOCOLATの第1作目となった「抹茶 カレ・オ・ショコラ」では、既知のものにとらわれず、空間を変える存在感、食べた時の驚き、シェアする喜び、一人ひとりが口に運ぶまでの感動を大切に仕上げました。
福岡県八女市の名品、八女茶
高級玉露の産地としても有名な福岡県八女(やめ)市でつくられた八女茶。
はじまりは1423年という長い歴史の中で、日本棚田百選にも選ばれたお茶づくりに適した気候風土を生かし、かぶせ製法という特別な方法で栽培をしています。
「美しい見た目、あまさとコクのある旨みの強さが一番の特徴です」
茶づくりに関わる人々の強い思いと情熱、繊細な心配りと長い経験に裏打ちされた熟練の技に支えられた日本最高峰の抹茶を、ショコラとともに一流の料理人が丹精込めて仕上げました。
パッケージデザインの追求
試作を積み重ねてアイデンティティを練り上げ、ノーブルな佇まいにこだわりました。
一から設計した箱はマッド加工された表面に金箔の箔押しを施した、洒脱な貼箱です。
繊細なショコラは重厚感のあるパッケージに守られ、ジュエリーボックスのようなコントラストある世界観に仕上げています。
また、正方形はあらゆるものを安定させ、すべてを包み込み、形づくる最もパーフェクトなジオメトリーモチーフであり、どこから見ても美しいところが魅力。
そして「自己表現」の象徴でもあります。
時代に敏感な人、独自のスタイルのある人、今、誰しもが日常を四角く切り取り、発信しています。
D2C子会社「マルシェ」について
マルシェは、 「D2Cインフルエンサー」×「SNSブランディング」を専門としたタグピクの子会社として2020年9月1日に設立されました。
多店舗展開で成長を加速させてきたブランド企業のビジネスが今、大きく変化しています。
それと同時にSNSの利用人口が世界的に急拡大し、SNSインフルエンサーが「ブランド」と「消費者」を繋ぐ巨大メディアとしての影響力を増しています。
インターネットを通じ、モノが消費者に購入されるには、大量の広告露出や店舗としての“売り場”のマネジメントよりも、そのブランドが起こった背景や商品が生まれた“ストーリー創り”がより重要とされている時代に変わろうとしているのです。
2020年9月、世界のブランド企業のSNSブランディングを支えてきたタグピクグループにおいてD2Cインフルエンサー専門会社として新たに誕生したマルシェは、「衣」「食」「住」に関するあらゆる知見と実績をもとに、SNSを中心としたD2Cでのブランド創りに挑戦します。
【タグピク株式会社 会社概要】
会社名:タグピク株式会社(Tagpic Inc.)
所在地:東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
設立日:2015年9月1日
代表者:代表取締役 安岡 あゆみ
経営陣:安岡 あゆみ、泉 健太、今村 玄紀、服部 貴志、広野 清志、(顧問)武永 修一
グループ:AOI TYO Holdings株式会社(東証一部:3975)の関連会社
株主:経営陣、(株)AOI Pro.、ニッセイ・キャピタル6号投資事業有限責任組合、(株)メタップス、(株)DK Gate、漆原 茂ほか個人投資家数名
業務内容:Instagram、YouTube、Twitterなどのインフルエンサー・キャスティング/SNSに関するブランディング・コンサルティング/ブランディング動画制作/インフルエンサー×D2C×ブランディングの統合ソリューション販売/D2Cプロダクト開発/運営事業
URL : http://tagpic.jp
【マルシェ株式会社 会社概要】
会社名:マルシェ株式会社(MARCHE Inc.)
所在地:東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
設立日 :2020年9月1日
代表者:代表取締役 服部 貴志
経営陣:服部 貴志、安岡 あゆみ、泉 健太、今村 玄紀、広野 清志
業務内容 :D2Cインフルエンサー事業/D2Cブランド事業 /D2Cブランド共同開発事業/D2Cインキュベーション投資事業
URL :https://marche.inc
【お問い合わせ先(取材その他)】
メールアドレス:info@marche.inc
電話番号:03-6416-5308
担当者:庄地 遥